本文へ移動

苦情解決について

お困りごとはありませんか?

利用者様およびご家族からの苦情に対し適切な解決に努めます

社会福祉法人やまとみらい福祉会は、利用者様およびご家族からの苦情に対し、適切な解決に努めます。
また、苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者および第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

苦情受付担当者

苦情解決責任者
施 設 長      新井田 肇  (抱優館八乙女) 
施 設 長      新井田 肇  (抱優館南光台東) 
管 理 者      佐藤 多美子 (ヘルパーステーション東雲) 
管 理 者      渡邊 敦子  (ケアプランセンター東雲) 
所   長      木村 信幸  (ケアプランセンター抱優) 
園   長      青木 雅子  (やまとみらい八乙女保育園) 
園   長      岡 浩美   (やまとみらい南光台東保育園) 
所   長      長谷川 敬  (オルタ八乙女) 
所   長      村上 道明  (ワインフォレスト七ツ森)
苦情担当受付者
生活相談員       八島 裕美  (抱優館八乙女)
生活相談員       菅野 弥幸  (抱優館南光台東)
介護支援専門員     関根 正彦  (抱優館南光台東)
サービス提供責任者   郷右近 美紀 (ヘルパーステーション東雲)
介護支援専門員     阿部 浩和  (ケアプランセンター東雲)
所   長       木村 信幸  (ケアプランセンター抱優)
保 育 主 任     渡邊 絵美  (やまとみらい八乙女保育園)
保 育 主 任     鈴木 智美  (やまとみらい南光台東保育園)
サービス管理責任者   小野寺 志帆 (オルタ八乙女)
指 導 員       伊藤 甫   (ワインフォレスト七ツ森)
第三者委員
永井 康一   佐々木 久夫

苦情解決内容

1.苦情解決受付

お電話・FAXまたは当サイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
 
社会福祉法人やまとみらい福祉会(抱優館八乙女)
TEL.022-772-3073 / FAX.022-772-3071
(抱優館南光台東)
TEL.022-725-7680 / FAX.022-725-7690
(ヘルパーステーション東雲)・(ケアプランセンター東雲)
TEL.022-361-8777 / FAX.022-361-1077
(ケアプランセンター抱優)
TEL.022-342-1917 / FAX.022-346-7143
(やまとみらい八乙女保育園)
TEL.022-341-7370 / FAX.022-341-7371
(やまとみらい南光台東保育園)
TEL.022-341-7355 / FAX.022-341-7365
(オルタ八乙女)
TEL.022-346-7142 / FAX.022-346-7143
(ワインフォレスト七ツ森)
TEL.022-341-9681 / FAX.022-341-9682

2.苦情解決の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 
1.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
2.第三者委員による解決案の調整、助言
3.話し合いの結果や改善事項等の確認

▼お気軽にお問い合わせください

第一種社会福祉事業
特別養護老人ホーム
 ■第二種社会福祉事業
老人短期入居事業
老人居宅介護等事業
保育所事業
小規模保育事業
障害福祉サービス事業
■公益事業
居宅介護支援事業
サービス付き高齢者向け住宅
0
9
3
6
7
1
TOPへ戻る